新入社員に対する教育研修に目を向けると、入社前研修や新入社員研修、配属後のフォローアップ等、各企業とも手厚く教育を実施しています。企業理念の理解やビジネスマナーの習得のほか、いわゆる“ゆとり世代”に不足しているといわれるコミュニケーション力や論理的思考力、自立性、自己解決力を強化するための教育など、その内容は多岐にわたっています。今後も若い世代に対する研修はますます充実が求められることでしょう。
教育研修費が削減傾向にある今後も、フレッシャーズへの教育は今まで以上に実践的かつ充実した内容の研修が求められていくことが予想されることから、フレッシャーズ教育に携わる人材にも、高度な知識やスキル、人間性などが求められることとなり、その重要性は年々増しています。
カテゴリ | 人材教育 |
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対象企業 | 全業種 |
対象 | 企業・団体の採用担当者および教育担当者・人事管理者向け |
ジャンル | 人材教育スキル |
含まれる要素 | 教授法,コーチング,PAEI理論,キャリア理論,モティベーション理論 |
ねらい | ・動機づけやモティベーションが大きく変化していることを認識する。 |
講師 | 当社コンサルタント(産業カウンセラー,キャリアコンサルタント,MBA,コーチング,国際マナー) |
プログラム内容 | 手法 |
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1.アイスブレイク |
グループワーク |
2.参加者交流 |
グループワーク |
3.“上手な講師”とは? |
グループワーク |
4.教え上手になるためのポイント |
講義
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5.“上手な講師”になるために |
グループワーク |