プログラム内容 |
手法 |
1.アイスブレイク
① リーダー決め
自己(グループ)紹介として、30秒間で自分たちのグループの紹介をしてください。
② 研修の目的と理解 |
グループワーク |
2.コミュニケーションってなんだろう
① なぜコミュニケーションが大事なのでしょう?
グループワークを通して答えを導き出していただきます。
◎コミュニケーションとはなにか考える
◎コミュニケーション上手な人ってどんな人?
◎良好なコミュニケーションとは
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グループワーク ロールプレイ |
3.コーチングってなんだろう
コーチングの基礎を事例から学びます。
① コーチングの歴史 ~四輪馬車は操縦が難しい~
・コーチの語源は馬車
・馬車は御者(コーチを受ける人)がいないと走れない
② 学習しても身に付かないのはなぜだろう?
~取り組みシート(宿題)のふりかえりから、コーチングのポイントを学ぶ~
・後輩指導を体験して、“気づき”をグループで共有する
③ コーチングとティーチング
・指導をする側が主体・・・ティーチング
・指導を受ける側が主体・・・コーチング
・コーチングの長所と短所 ・教える人のワンマンショー |
講義 |
4.傾聴ってなんだろう
傾聴の基礎を学び、ロールプレイで傾聴を体験します。
傾聴への理解を深めるとともに、後輩育成における傾聴の重要性を学びます。
同時に、「傾聴」をビジネスで実行することの難しさを体験していただきます。
① 傾聴の基礎
・聞く・聴く・訊くで学ぶ傾聴
・傾聴がもたらす効果とは?
・傾聴のポイント
② 心あたりはありませんか?
・コミュニケーションの失敗事例を紹介します
③ 傾聴の体験
グループの中でA:話し役B:聞き役C:観察者の役割を決め、
ロールプレイ
ロールプレイをふりかえり、傾聴への理解を深めます。
・“傾聴で後輩の気持ちを引きだしてみましょう”
→傾聴の基本姿勢は「あなたの話を聞かせていただく」です。
「聞いてあげる」や気持ちを「引きだす」ことは、傾聴ではできないことを体験
・ロールプレイ“簡単受容でコミュニケーション力UP” |
ロールプレイ
グループワーク |
5.まとめと振り返り
① 今日の研修から気づいたこと ② 気づいたことをメンバーと共有しましょう ③ レポートの記入 |
グループワーク |